気になることメモ

日常の気になることを、とにかくメモしていきます。

DebianのネットワークインタフェースでIPアドレス固定

Debianのネットワーク設定がわかりません…

ディストリビューションが違うと、こうも違うものかと。/etc/sysconfig内にnetwori-scriptsがあるんじゃないかと思ってましたが、自分の常識が他人の非常識。

下記のサイトを参考にRaspberry PiのIPアドレスを固定化しました。(静的割り当てです。)

IP アドレス固定 Debian

ネットワーク設定ファイル

下記のファイルがネットワーク設定ファイルでした。

/etc/network/interfaces

このファイルの中身を次のように変更して完了です。

iface eth0 inet dhcp

上記の記述をコメントアウトして、下記のように変更します。

#iface eth0 inet dhcp
iface eth0 inet static
address 192.168.xxx.xxx
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.xxx.xxx

これで、とりあえずリブートしたら完成です。

sudo shutdown -r now

ルータ側でも、DHCPにおいて固定IPアドレスを割当てるように設定しました。(MACアドレスに基づいてIPアドレスを割り振るやり方です。)
これでやっと、落ち着いて操作ができるってもんです。