気になることメモ

日常の気になることを、とにかくメモしていきます。

Go言語、はじめました

なぜか思い立ってGo言語

某製品がGo言語主体で開発されているようなので、いじるためにGo言語を始めます。とりあえず、インストールから…。
手持ちのUbuntu 16.04にインストールしましたが、公式のリポジトリは古いバージョン(1.6)しかないので、1.8を扱っている非公式リポジトリを登録しました。

参考
sudo add-apt-repository ppa:longsleep/golang-backports
sudo apt-get update
sudo apt-get install golang-go

コマンドを実行すれば、しれっと入ります。

$ sudo apt-get install golang-go
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
  golang-1.8-go golang-1.8-race-detector-runtime golang-1.8-src golang-race-detector-runtime
  golang-src
提案パッケージ:
  bzr git mercurial subversion
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  golang-1.8-go golang-1.8-race-detector-runtime golang-1.8-src golang-go golang-race-detector-runtime
  golang-src
アップグレード: 0 個、新規インストール: 6 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
31.0 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 169 MB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]
<ご参考>某製品について

Hyperledger Fabric 1.0 概要